- BRAND
業界初*1!成田空港の制限区域内で “生理×未来お仕事セミナー”開催。Be-A JapanとZIPAIRが、航空機の中で小中学生に伝える 。「夢は無限大!世界を広げ、なりたい自分を思い描こう。」
株式会社Be-A Japan(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役CEO:髙橋 くみ、取締役:山本 未奈子、以下「Be-A Japan」)と株式会社 ZIPAIR Tokyo(代表取締役:西田真吾、以下「ZIPAIR」)は、小中学生を対象とした「生理×未来お仕事セミナー」を、成田空港制限区域内にある航空機にて、2022年7月25日(月)に開催いたしました。
夏休みの特別企画としてBe-A JapanとZIPAIRが共同開催した今回の“生理×未来お仕事セミナー”には、小学5年生~中学1年生までのお子さまとその保護者、10組20名様(男子のお子さま2組・女子のお子さま8組)にご参加いただきました。普段は入場を制限されている空港エリアに立ち入り、航空機内で開催されたセミナーは業界初*1となり、またBe-A JapanとZIPAIR両社にとっても初めての試みとなりました。
当日は、ZIPAIRで働く男性と女性の客室乗務員(CA)と女性整備士、さらにBe-A Japan代表の髙橋が登壇し、それぞれの仕事の魅力や、働く上で「生理」を含め自分の体のことを知っておくことの大切さなどについてお話ししました。さらに、航空機内の見学や機内食の試食、CAの制服を着た職業体験も開催されました。
セミナー後、ご参加いただいた子どもたちから「これまで知らなかった仕事や生理について知ることができた」などの感想も出るなど、将来の夢をさらに広げるきっかけとなる体験をお届けする催しとなりました。
*¹当社調べ(2022年7月26日現在)
■生理×未来お仕事セミナー 開催の背景
Be-A Japanでは、次世代により良い世界を手渡すことを目的としたブランド活動「Girls Be Ambitious Project (ガールズ・ビー・アンビシャスプロジェクト )」を発足し、現在まで3,700枚を超える吸水ショーツの寄贈や、親子・学生向けの生理セミナーを 開催しています。
本セミナーは、そのプロジェクトの一環として、これから未来を担う子どもたちに向け、性別などに囚われず、なりたい自分を目指してほしいという願いから、同じく2020年に誕生し、以後先進的な取り組みを進める日本初の中長距離国際線LCC(格安航空会社)ZIPAIRと一緒に企画を実現いたしました。Be-A JapanとZIPAIRは女性活躍推進を目的に2021年12月に業務提携契約を結んでいます。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000060583.html)
〈見逃せない経済損失。働く上で生理がハードルに?〉
未来を描く上で、なぜ「生理」が関係してくるのでしょうか。
経済産業省の調査によると、女性の健康課題による日本国内の経済損失は年間4900億円にものぼる*2
と言われています。また、女性従業員の約5割が女性特有の健康課題などにより職場で困った経験があると回答*³しています。
そんな健康課題の中でも無視できない1つが「生理」。生理によってパフォーマンスや行動が制限されてしまったり、何かを諦めなくてはいけない悔しさややるせなさを抱える女性は数知れません。そして、その状況を周囲に話せず心身のストレスとなってしまうケースもあります。
「生理=職業選択のハードル」にならないために、自分の体をよく知って、生理とうまく付き合う方法を見つけることは、女性の人生にとっても、社会全体にとっても大きなメリットがあります。
*²経済産業省「健康経営における女性の健康の取り組みについて」
*³経済産業省「働く女性の健康推進」に関する実態調査
〈まずは正しい知識、そして選択肢を知ることから〉
初潮(初めての生理)をむかえる時期が年々低年齢化し、子どもたちは学校生活においてさまざまな悩みを抱えています。「トイレでナプキンを剥がす音が聞こえるのが恥ずかしい」「短い休み時間の合間に取り替えるタイミングがない」「そわそわしてしまい授業に集中できない」「体育の授業の時に漏れていないか気になって思い切り動けない」子ども向けの吸水ショーツを販売するBé-A〈ベア〉には、こういった多くの声が寄せられています。
学校での性教育はまだまだ不足していると言われ、十分な基礎知識が得られないまま生理と向き合い、様々な不安を抱える子どもは、知らず知らずのうちに行動を制限し、大人になるにつれて、いつしかそれが当たり前になっていきます。そうなる前に、生理についての正しい知識と、生理とうまく付き合っていくためにどんな選択肢があるのかを知り、未来を自由に思い描いていけるように、我々大人がサポートしていく必要があると考えています。
〈性別に囚われず、自由な選択ができるということ〉
航空会社といえば、パイロットや客室乗務員の仕事がイメージされやすいかもしれませんが、飛行機を安全に飛ばすためには、多くの人が関わっており、性別に囚われない様々な仕事があると知ってもらうことも本セミナーの目的です。今回一緒にセミナーを開催したZIPAIRは、全ての職業において男女が従事しており、客室乗務員にスニーカーを取り入れたり、男女問わず数ある制服の中から好きなものを選択できるなど「働きやすさ」と「選択の自由」を提唱しています。
子どもたちに航空会社の仕事について知ってもらうだけでなく、ZIPAIRで働く大人のリアルな声を通して、性別に関係なく誰でもその未来を思い描く自由があることを伝えました。
■当日の様子
・生理の知識や選択肢のレクチャーと経営者としてのお話
本セミナーでは、まずBe-A Japan代表髙橋が登壇し、将来働く自分を描くとき、生理をはじめ自身の体調とどう付き合うかなど、生理の基礎知識や選択肢に関してレクチャー。初潮を迎え大人になっていく過程で心身にどのような変化が起こるのか、またその時の対処方法や、少しでも快適に乗り切るためのヒントについてお話ししました。
「生理」を理由に夢を諦めなくていい、女性だからといってキャリア選択にハードルを感じなくていい、といった髙橋の話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。また、女性だけでなく男性にとっても、生理を知ることで相手を思いやることができ、またお互いの働きやすさにつながるため、将来を描く上でとても大切だということもお伝えしました。
さらに、アメリカと日本を往復しながら会社を経営する髙橋自身のエピソードも紹介。どんな想いで起業しどんな困難を乗り越えてきたか、この先にどんな夢を描いているかなど、起業家、そして経営者としてのお話もしました。
・ZIPAIRの多様な働き方のご紹介
続いて、ZIPAIR代表西田氏より、航空会社のお仕事、ZIPAIRが大切にしている思いなどをお話ししました。
ジェンダーレスな制服、スニーカー勤務、CAと地上勤務を兼務する新しい働き方を提唱するZIPAIRの、従来の航空会社のイメージとは異なる先進的な働き方も紹介。「一機まるごとSDGs」と掲げるZIPAIRならではの視点で、子供たちが将来の自分を描きやすいようお伝えしました。
さらに、男性CA、女性整備士の方など、従来描かれがちな男女の職業イメージを超えて、ZIPAIRで活躍する方々をご紹介しました。
・機内見学とお仕事体験
セミナーの中盤では、参加した子どもたち全員がZIPAIRのCAの制服を試着し、機内で実際にカートサービスを体験したり機内アナウンスをするなど職業体験にも挑戦しました。はじめは緊張した様子の子どもたちでしたが、わからないことはZIPAIRのスタッフに質問しながら真剣に取り組んでいました。また、各職種スタッフが登場し、仕事の内容ややりがい、どうしてその職業についたのか等のお話をしました。その際、お仕事中の生理との付き合い方について体験談をお話したことで、子どもたちから「(将来、働く際の)生理への不安がなくなった」というポジティブな感想もでていました。
さらに、普段見ることのできないバックヤードや操縦席の見学も交えながら、どのように航空会社の社員が連携しながら仕事をしているのか、ワクワクと臨場感とともに仕事の魅力をお伝えしました。「飛行機のドアを開けるお仕事がかっこいい」「CAさんの笑顔が素敵で対応が完璧で憧れる」という声も上がるなど、子どもたちは期待と夢に心躍らせている様子でした。
また、機内食についても保護者様も含め皆さまにお楽しみいただき、味やクオリティの高さにご好評の声が集まりました。ZIPAIRの機内食は数十種類から選択でき、ビーガンやベジタリアンなど多様な要望に対応できることが特徴です。
■参加者の声
・生理は人それぞれで、年齢によっても変わることがわかりました。私はまだ生理になっていませんが、話をきいて、いつ生理がきても恥ずかしがらずに自信をもっていきたいと感じました。
(中学1年生・女の子)
・今日、色々な仕事を体験して、一番近くでお客様に寄り添うような職業に就きたいと思いました。今日見学したような飛行機関連の仕事は特に人と関わっていく仕事だと思ったので、憧れます。
(中学1年生・女の子)
・きゃくしつじょうむいんになってみたい。
(小学5年生・男の子)
・親子で(生理の)話を聞ける機会はなかなないので、良い機会となりました。(本日のセミナーに参加して)「夢」が増えた様です。
(小学6年生(12歳)の女の子のお母さま)
・男女の性差はあるにしても、業種職種においては平等であるということが分かり、(子どもにとって)様々なことにチャレンジするきっかけになったのではないかと思います。
(中学1年生(12歳)の女の子のお母さま)
・生理が女性の体や心にどのような影響があるかなど、子どもに知ってもらえてよかったです。
(小学5年生(10歳)の男の子のお母さま)
■セミナーを企画した2社の代表からのコメント
Be-A Japan代表取締役 CEO髙橋くみよりコメント
私自身がそうでしたが、子どもの頃に抱く将来の夢は子どもたちが見たことがある、接したことがあるキャリアが一番イメージしやすく、それ以外の職業はまだ思いつかなくて当たり前です。もちろん大人になってから目指せる職業もありますが、学生時代から選択肢に入っていた方がその仕事への近道を目指せることも多々あります。また職業によっては女性っぽいお仕事、男性っぽいお仕事というイメージがついているものもありますが、男の子にも女の子にも性別関係なく、自分の好きな職業を目指して欲しい、将来的には身体の作りを超えて、お互いが働きやすい社会を作ってもらいたいという願いから生理についてもお話させていただく「未来お仕事セミナー」という企画で進めさせていただきました。
今回のイベントを通じてお伝えしたかったのは、世界は広いということ。選択肢はみんなが思っている以上に、想像以上に沢山あることです。
制限エリア、そして実際空を飛んでいる飛行機にてZIPAIR様とこのようなイベントを開催できたことを心から嬉しく思い、大きな飛行機を間近で下から見る感激は大人の私にとっても非常に特別な瞬間でした。ご参加くださったお子さまたちにとって、大きな飛行機のように、海外へ飛び立つ飛行機のように、大きな夢を持って将来の夢へと向かう一歩に繋がってくれましたら嬉しく思います。
株式会社 ZIPAIR Tokyo 代表取締役社長 西田真吾氏よりコメント
今回のキャリアセミナーでは、Bé-A〈ベア〉さんが唱えているGirls Be Ambitiousに賛同させていただきました。様々なことが世の中で起こっている現在ではありますが、どんな時代であっても子どもたちが健やかに希望をもって育ってほしいと思います。ご参加いただいたお子さまたちがZIPAIRや空港での仕事を知って、将来の自分の姿を想い描くとき、夢中になって向かっていけること、なりたい自分の姿の一つに加えていただければ幸いです。
■本セミナーの概要
名称:Bé-A〈ベア〉×ZIPAIR 「生理×未来お仕事セミナー」
「夢は無限大!世界を広げ、なりたい自分を思い描こう。」
登壇者:株式会社Be-A Japan 髙橋くみ
株式会社ZIPAIR Tokyo 西田真吾、他各職種スタッフ
参加者:小学5年生~中学1年生のお子様とその保護者様 10組20名
開催日時:7月25日(月)
集合時間: 9時00分
集合場所:成田空港第1ターミナル 1階 中央
住所:〒282-0004 千葉県成田市古込字古込 1-1
セミナー開催場所:日本航空 第一ハンガー、ボーイング787機内
■株式会社 ZIPAIR Tokyoについて
株式会社ZIPAIR Tokyoは、日本航空株式会社の100%出資によって設立された、日本初の中長距離国際線LCC(格安航空会社)です。成田からソウル、バンコク、シンガポール、ホノルルへの各路線を運航しています。
ZIPAIRは、これまでのフルサービスキャリアでも、ローコストキャリアでもない、新しい基準を作る、「NEW BASIC AIRLINE」を目指しています。「NEW BASIC」には、単にコストコントロールを行うだけではない、日本の航空会社ならではの細部まで配慮する美意識を持ちつつ、「フライトの体感時間を短くする」新しいエアラインを創っていくという想いを込めています。
ZIPAIR公式サイト :https://www.zipair.net